センチュリーロイヤルホテル 朝食が美味しい1973年創業の札幌駅前老舗ホテル

ホテル

センチュリーロイヤルホテルは札幌駅前にある老舗のホテルです。

23階建て、約300室の大規模なシティホテルで、宴会場やレストランなども4店舗有しており、地元の方にも婚礼・宴会・法要など色々と利用されています。
一番の特徴は最上階にあるスカイレストラン「ロンド」で札幌市唯一の回転レストランになっています。3時間で一周するそうです。

客室最上階エクスクルーシヴフロア・ベーシックツイン

客室最上階エクスクルーシヴフロア・ベーシックツインは部屋の広さは50平米を超えています。ベッドはセパレート可能なハリウッドタイプとなっており、ダブルとしてもツインとしても利用できます。

ベーシックツイン以外にも、シティービューツイン、リラクゼーションツイン、リラクゼーションダブルなど多彩な部屋タイプが用意されているので、お気に入りの部屋をチョイスすることができます。


ベッドはハリウッドスタイルのツインです。
ベッドはシモンズ社製、枕はロフテー社快眠枕です。


簡易的なものですが、モダンなマッサージチェアも装備されていました。
何気に部屋の中にある備品の中で一番お世話になったような気がします。


部屋の真ん中にはロングデスクがあり、部屋の平凡さを解消しております。
これがないと単なる長方形の部屋っていう印象を受けてしまったと思います。


洗面台

ホワイトで統一されており、清潔感がありました。
左下のテレビは防水タイプのもので、浴室に持ち込めるようになっております。


バスルーム

浴槽は広めで、ふくらみがあるところが余裕を感じさせました。
こちらは、浴槽外に広い洗い場が付いているので、旅館の風呂場のような使い方ができます。
なんだかんだと言っても、このタイプの方が使いやすいような気がします。


トイレ

トイレにも、余裕のある手洗い場がありました。



アメニティ

アメニティは南フランスのロクシタン社製でした。


その他のサービスとして、有料放送VODが無料、冷蔵庫内のドリンクが無料など、快適なホテルライフも楽しめました。

エントランス

部屋の最初の戸はガラス製でアプローチがあるのが凄いなあと思いました。


最上階フロアー室外

最上階フロアーをいわゆるクラブフロアーにしようとしたのではと思うような部分がありました。



眺望

ホテルの部屋からの眺望は南側の建物が建て込んでいる方角の部屋だったので、眺望はいまいちでした。景色をより楽しみたい方は、シティービューツインを選ばれるのが良いかと思います。
夕方には正面にお月様が見えました。


遠くにはテレビ塔が半分だけ見えます。
通常のライトアップのテレビ塔


イルミネーション仕様のライトアップ。


冬の時期は、テレビ塔の方角で朝焼けが見られます。


スタイリッシュキング

スタイリッシュキングはホテルの中層階にあるスタイリッシュフロアーにあるキングルームです。
こちらは14階にあるキングルームで部屋の広さは22平方メートル、ベッドサイズは180cmとかなり余裕のあるベッドでした。

スタイリッシュキング

窓際にはオットマン付きのリラックスチェアーがあり、観光からの帰りの後の休憩に活躍してくれました。

洗面台

洗面台は大理石調のベージュを基調とした色合いで、とても使いやすいものでした。
マイナスイオンドライヤーなども完備されており、ワンハンドでのお湯、水の切り替え、温度の微調整ができるものでした。

洗面台

洗面台の奥にはテレビが設置されており、浴槽につかりながら、テレビを楽しめるようになっておりました。
音声はバスルーム内にあるスピーカーから出力されるので、聞き取りやすく設計されていました。

バスルーム

バスルームは洗面台、トイレと同一空間でした。
浴槽は海外のホテルなみの大きさと踏んでも凹まない頑丈さでした。
シャワーはミストなどモードが切り替えらるようになっており、温度設定も独立でできるようになっていました。

バスルーム

眺望

今回の部屋は北向きの部屋でした。
あまり高層のビルが建っていないので、琴似方面まで見渡すことができる感じです。

眺望




QooQ

PAGE TOP